2015年02月15日

リユース家具って知っていました?

長年生きて来て今まで色々な事を見聞きして来ましたが、このサイトを立ち上げた為に初めて知った事があります。私自身は結構本も読むし人との交流も決して狭くはない積りですが、まだまだ「えっ?!」と思う事が沢山あるようです。少し考えるとめずらしくも意外でもないですが....

やおつりの時に、次に住むところが狭かったりすると大きめの家具は入らなかったり、或はスペース的には問題ないがかなり古びてしまった事から買い替えたりしたりする事があります。そうすると、いらなくなった家具をどのように始末するか検討しなければならなくなります。

そんな時多くの方が不用の家具を引っ越し先には運ばず、大型ゴミとして回収して貰う事を考えるでしょう。或はまだ使えるものとして考えるならリサイクルショップに購入して貰う事を考えるでしょう。

後者の場合はリサイクルショップが手を加えて再度市場に出す事が当然考えられますが、前者の場合は家具のその後の行先は破棄処分されることしか想像していませんでした。

ところが、自治体によってはゴミ処理場に運び込まれた大型家具を(方法は各自治体によって異なりますが、)市民に還元している自治体がある事に気付きました。自治体は市民が知ろうとする努力をすれば、様々な特典がある事は、私の場合数十年間の市民活動の経験で知っていましたが、これについては全く知りませんでした。

回収された家具を現状のまま、或は自治体によっては改修をして市民に提供している自治体があるようです。提供方法も有料であったり、抽選であったりまちまちです。

昨年末に転入した横浜も各地域でリユース品を市民に提供しています。左カラムのリンクに幾つかの例を掲載しましたのご覧ください。「地域」「リユース」の複合キーワードで検索するとあなたの地域の状況を知ることが出来ますので是非ご確認してみて下さい。
posted by ミスター at 00:00
"リユース家具って知っていました?"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。